株式会社WooはGSLのオフィシャルスポンサーとなりました。

2022年、株式会社Wooは、CO2削減活動などを行うGSL(グリーンサイトライセンス)のオフィシャルスポンサーになりましたことをお知らせいたします。

グリーンサイトライセンスとは、企業が運営するWEBサイトのグリーン化を実現するサービスです。
具体的にはWEBサイトを運営することで発生するCO2を、CO2削減活動(植林・グリーン電力など)によって削減されたCO2により打ち消す(相殺)するサービスです。

GSLより引用

GSLのオフィシャルスポンサーになった背景

昨今、企業の環境への取り組みに注目が高まっています。
その背景には、世界が環境対策への目標数値を明確化したことがあります。
2015年制定の世界の環境への枠組み「パリ協定」に基づき、各国は温室効果ガスの削減を行っています。
日本政府も2021年4月、2030年の温室効果ガスの排出量を2013年と比べて46%削減することを世界に宣言しました。

多くのCO2は企業活動により生じています。
世界が掲げる目標達成には、企業による積極的な環境への取り組みが不可欠です。
しかし、中小企業である私たちに何ができるだろうと考えていた時にGSLの活動を知りました。

GSLのCO2削減活動には、以下の3つがあります。

  1. グリーン電力
  2. 植林
  3. 国連認証排出権

グリーン電力は、太陽光発電を指します。
Webサイトの運営に必要な莫大な電力を、今は火力発電で賄っています。
それを太陽光発電に変えることで、CO2の排出削減を目指す活動です。

植林は、主にアフリカやアジア地域といった発展途上国で行われています。

国連認証排出権は、日本政府のCO2削減活動の支援になります。

どれも一企業が手軽に始められるものではありません。
ですが、GSLに参画すればこれらの活動を支援できます。

気軽に環境活動できる理念に賛同し、GSLへの参画に至ります。

株式会社Wooの環境宣言

弊社では、具体的に以下の環境支援を徹底します。

  • CO2削減につながる活動を応援する。
  • 節水、節電をこまめに行う。
  • 省エネ商品を積極的に利用する事を心がける。
  • ごみ(廃棄物)の分別を行い、再利用を心がける。
  • 自社サービス・商品はできるだけ環境に意識して積極的に行う。

どれも小さなことですが、コツコツ続けていればいずれ大きな貢献になるでしょう。
社員一人ひとり、環境問題への取り組みを、自主的、積極的におこないます。

これを機に、今後も環境への取り組みを積極的に行いながら、弊社の事業拡大に尽力する次第です。
これからも、株式会社Wooは地球のため、人のため、活動してまいります。

何卒、よろしくお願いいたします。

紹介ページ・公式ホームページは以下をご参照ください。

オフィシャルスポンサー詳細はこちら

GSL(グリーンサイトライセンス)の公式HPはこちら